栃木県の郷土料理を提供しました!!!

給食:あゆめし カミナリ汁 いとこ煮 ゆずと大根の酢の物

おやつ:里芋スイートポテト かんぴょうチップ

今日は栃木県の郷土料理を提供しました。

午前中に生のあゆを各クラスに見せに行き、「つめたいね」「めとくちがあるね」と言いながら

よく観察していました。

塩焼きのあゆと大葉をご飯に混ぜたので、旨みがたっぷりで良く食べていました。

カミナリ汁にもかんぴょうが入っていましたが、柔らかくなっていて食べやすそうでした。

おやつの里芋スイートポテトは、ほんのりと里芋の香りがし良く食べていました。

かんぴょうは一度水洗い戻してから1枚1枚平たくのばして揚げました。

とてもサクサクとしていて食感が良かったです。