給食:あゆめし カミナリ汁 いとこ煮 ゆずと大根の酢の物
おやつ:里芋スイートポテト かんぴょうチップ
今日は栃木県の郷土料理を提供しました。
午前中に生のあゆを各クラスに見せに行き、「つめたいね」「めとくちがあるね」と言いながら
よく観察していました。
塩焼きのあゆと大葉をご飯に混ぜたので、旨みがたっぷりで良く食べていました。
カミナリ汁にもかんぴょうが入っていましたが、柔らかくなっていて食べやすそうでした。
おやつの里芋スイートポテトは、ほんのりと里芋の香りがし良く食べていました。
かんぴょうは一度水洗い戻してから1枚1枚平たくのばして揚げました。
とてもサクサクとしていて食感が良かったです。



