5歳児ひまわり組がLaQ教室に参加しました
昨年の、LaQ教室を興味深々で見ていたので、今日の日をとても楽しみにしていました
今日は日本に9人しかいないLaQ博士の1人(女性は2人だそうです)のライムさんが来てくれました


LaQのパーツについて話を聞き、みんなで『こま』を作りました
「好きな色を選んで作っていいよ」と言われ、作り始める子ども達の表情はとても真剣!


出来上がった、『こま』でLaQ博士と、誰が長く回せるか競争をしました
回し方にはコツがあって親指と人差し指の2本でパーツをつまんで回します

LaQの楽しさを知った子ども達は「もっと、作りたい」と盛り上がっていました。子どもの気持ちとは裏腹に
迫ってきたのが終了時間
続きは、クラスのLaQで作ってみようということに…
最後は、みんなでLaQ博士と写真を撮りました
子ども達の、興味のあることへの集中力を改めて感じた時間でもありました
ライムさん、ありがとうございました

