施設訪問

今日は近隣の公共の施設へ2歳児クラスから5歳児クラスが訪問に出かけました。

それぞれの施設へ、ありがとうの気持ちを込めてクラスで作ったプレゼントを渡しました。

4歳児さくらぐみは、たましん恩方支店と恩方郵便局へ…。

<たましん恩方支店>

恩方郵便局では、ポスくまにあえて子ども達は大喜びでした。

<恩方郵便局>

3歳児ゆりぐみは、山水園に行きました。

おじいちゃんおばあちゃんの前で『幸せなら手をたたこう』をちょっと緊張気味で披露してきました。

喜んでもらい、うれしそうな子ども達でした。

<山水園>

2歳児すみれぐみは、愛の家に行きました。

子ども達が来るのを、楽しみに待っていて下さった、おじいちゃんやおばあちゃんと握手をしたりハグをして触れ合いました。中には「可愛いね」と言って涙を流す方もいらっしゃいました。

<愛の家>

歌や遊び、踊りを披露しました。可愛い姿を見せられ、子ども達も満足そうでした。

5歳児ひまわりぐみは、消防署と諏訪交番とベテル教会に行ってきました。

消防車の出動の様子も見て、みんなを守るために働いてくれていることを身近に感じられたようです。

「火は怖くないですか?」の質問に「怖いです。怖いから、みんなを守るためにいっぱい練習をしています」という消防士さんの姿に子ども達は、ただただ、頷いていました。

<消防署>

交番のおまわりさんには、警察手帳や手錠を見せてもらいました。テレビの中でしか見たことのない物に、子ども達は興味深々でした。防弾チョッキにも触らせてもらいました。

<諏訪交番>

保育園の部屋とは違う、教会の雰囲気の中、礼拝をしました。

神妙な面持ちの子ども達でした。